| CALENDAR | COMMENT | CATEGORY | LINK | PROFILE | TRACKBACK | OTHERS |

KINAログ


絵描きKINAの気ままな日記のブログ
KINA's Official Website http://kina-sao.com/
今日は尾山台フェスティバルです。

いつのまにか秋になっています。

最近ここをご無沙汰していてすみません。

いつ振りかというと、ツインズが我が家に現れて、

もう半年でしょうか。

ここ半年は記憶にないほどどたばた忙しいですが、とても元気にしております。

 

今日、12時半から3時まで。明日も12時半から尾山台フェスティバルにてイメージ画をかいております。

久しぶりの絵筆に緊張が走りますが、がんばります(^−^)
追伸:16日(日)も12:00から似顔絵かきます。四時くらいまで。
|11:26| つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
桜と。
桜の季節に KINA

少し前、まだ桜の蕾が固い頃、友人が夢を見たらしい。

私は桜の木の下にいて、私のお腹をずっとみると透視ができて、双子が見えるという。
私が桜を見上げると、2人も桜を見上げるらしい。
なんとも可愛らしい夢である。

それを聞いた私は、きっと2人は桜の時期はまだお腹に元気にいてくれるんだなと少しホッとしたのだ。
そして、いまやっぱりまだお腹にいるのである。
 
|05:50| つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
色遊びからはじめる 水彩色鉛筆レッスン帖
色遊びからはじめる水彩色鉛筆レッスン帖 KINA

私の祖母は、母を双子で出産した。
いまから、70年近く前の話。

出産時、母は生きて、もう片方の赤ちゃんは死んでしまったという。

そのときの状況はわからないが、
いまの双子のお産と比べものにならないほど、
戦後のそのとき、確実に環境が整っていなかったことだけは容易に想像できる。

祖母は自分が双子を身籠っていたと
知っていたのだろうか、
その体で子どもたちのために、
闇雲に働いていたのだろうか。

私は幼少期の多くを祖母に育てられた。
私がかなりのおばあちゃんっ子だったと同時に、
祖母も私に対して、親バカならぬ祖母バカだった。

祖母は私のことを「さおりは賢い、さおりは優しい」というもんだから、
幼いころは本当に自分が賢いと思っていた。

いまは賢いかどうかはさておき・・・
祖母の気持ちに沿いたいと、がっかりさせたくないといつも思うのだ。

私は祖母を想えば、いつも初心に戻ることができる。
祖母は私にとっての人生の計だ。


昨年私は、祖母と同じように、双子を身籠った。
そのときまた改めて
「ああ、私は、ばあちゃんの孫なんだ」
と嬉しく思った。

いま、病院という安心できる恵まれた環境で
退屈だとかいいながら、双子の出産を待ち、のんびりと朝から、こういう文を書き、外を眺めている。

いまお腹を蹴り、元気だよと伝えてくれるこの子たちの小さな命も
祖母の時代だときっと消えてしまう儚いものなのかもしれない。

2つの命を繋ぐ、祖母からの贈り物、
大事にしたいと心から思う。

今日は3月14日、
祖母の14回目の命日だ。





明後日、3月16日、
「色遊びからはじまる 水彩色鉛筆レッスン帖」KINA(玄光社)が発売される。
ビギナー向けの水彩色鉛筆の本だ。

祖母が亡くなってから、わたしは大好きだった絵を描き始めた。

祖母は私の絵を知らない。
かわいいもの好きだった祖母に、
見せてあげたかったな。

でもきっといまみてくれてるんだろうなあ。

私自身の初めての著書になります。
お腹の双子ちゃんと一緒にギリギリまで、
今世紀何番目かにがんばりました(^.^)

たくさん絵の入った、かわいい本になっています。
いま流行りとかなんとかの、ぬり絵もついてます(^.^)

もし水彩色鉛筆にご興味のある方、
なにか絵を初めてみたいな、
でもなにからしよう?って方、
私の絵がけっこう好き!(笑)という方、
もしよかったら、気分転換の材料にほんわかして頂けたら幸いです(^.^)

【Amazon】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4768307051/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4768307051&linkCode=as2&tag=genkomob-22

【玄光社ホームページ】
http://www.genkosha.co.jp/gmook/
 
|17:07| つれづれ日記 | comments(4) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
ついつい2人、ついつい2つ。
KINA 水彩 イラスト

おはようございます。

あ、っと思ったらもう2月ですね。
この前正月で、もう一年の1/12が終わったわけですが、
年々加速する時間の体感に恐怖すら覚える最近であります。
2月は去るっていうし、また早いのかな・・


さて、少し心の余裕がでてきた今日この頃、
朝はホットサンドで朝食を。
 
みんなからお祝いに頂いた南部鉄器のホットサンド機
(シブイッ!しかし、イイ!ありがとう)でこんがりトーストです。

南部鉄器

ホットサンド
 
年末から一月いっぱいは、数十枚の絵との格闘の日々でした。
まあ、いろいろ描いてましたが、久しぶりに急ピッチで絵を仕上げたので、
少し脳みそがトリップ&ヒートアップしておりました。


妊婦には少々ハードな日々でしたが、
病院から脅されながらも、お腹の子らも頑張ってくれたのか、
入院せず無事に元気に日々をすごしております。
 
昨年入籍し、私も一妻となり、妻らしいことはほどほどですが、、
でも慌ただしい日々ながら、とてもとても穏やかにすごしております。
 
2015年の一番のサプライズプレゼントは、
神さまが私に二つの命を預けてくれたこと。
人生でこんな嬉しいことがあるのか・・と思いました。
 
今はその二人のために、ワクワクドキドキしながら、
ゆったり春を待っております。
 
しかし、なんでもかんでも2つとなると・・
少々悩む日々です。
 
戌の日の参拝も絵馬を2つ描いたり、
お守りも2つ、服もなんでもいろいろいろいろ・・・
 
まあ・・・、
大変そうなことはあまり考えない主義なので、
出たとこ勝負で、新しく春に出会うであろう2人と格闘しようと思います。

そんなわけで、
この頃、ついつい2人の絵を描いたり、
なんでもついつい2つ考えたりしてしまうわけです。
 
|09:42| つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
あけましておめでとうございます。
年賀状2016 KINA

あけましておめでとうございます。

旧年中、お世話になったみなさんも、そうでない皆さんも、
お元気ですか?
お正月休みはゆっくりしていますか?

私は元気にしています(^−^)

去年はまともな日程で年賀状をこなし、
まともな段取りで大掃除などもして、
まずまずな年越しでした。

だから順調な新年を迎えております。

いやいや、人生はなにがあるかわからないもので、
去年もいろんなことがありました。

今年はどんなことが起こるのかな、ワクワクがたくさんあるかな。
期待しながら・・・2016年も楽しみです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

KINA 2016.1.1

年賀状2016 KINA
|00:05| つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
ギャラリーやさしい予感のグループ展に参加します。
やさしい予感

私の思い出深い展示で2度もお世話になった
目黒の「Galleryやさしい予感」が今年12/14日をもって閉館いたします。


温かく素敵なギャラリーだっただけに、残念でなりません。

私もやさしい予感の最後のグループ展に少しの作品ではありますが、参加予定です。

各作家が「やさしい予感」をテーマにした新作と、「やさしい予感」で魅せたい作品の展示になります。
どうぞ足を運んでいただければ、嬉しく思います。


さよならGalleryやさしい予感 〜終焉は再生の予感〜
http://www.yokan.info/

ギャラリーやさしい予感

|21:47| つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
今日は展示最終日。15時くらいから在廊します。
パイ焼き茶房 展示
 
今日はハロウインですね。
この頃の日本は本当にハロウィン熱が上がってて、あちこちすごいことですね。
子どもたちは本当にたのしそうです。

今回はほぼ展示している喫茶展へ足を運べませんでしたが(すみません。。)
今日は夕方近くに在廊してお茶など飲んでいると思います。

もしお越しになったらお声かけください♪

KINA
|11:26| つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
尾山台フェスティバル2日目です。あ、作品展もやってます。
KINA作品展2015
もうすっかり秋で、あっという間の尾山台フェスです。
あ、今回あまり告知できていませんが・・
毎年恒例のパイ焼き茶房さんでの作品展「カラフルなメモリー」も行っています。
10月いっぱいです。
詳しくは、サイトで・・→ http://kina-sao.com/

今回はほとんど在廊できないのですが、
たまーにひょこんと居るので、奇跡的に会えたら声かけてください。
嬉しそうにニコニコします。

 
尾山台フェスティバル1日目。
今日は本当に雨だと思ったんですよ。
だから、気分下がり気味に完全な雨対策をして尾山台フェスに臨んだのに、
あれ?雨やんだ。ラッキー!
そんなわけで、順調な一日目。
尾山台は本当に元気な商店街で、お祭りはとても賑やかでした。

尾山台フェスティバル
そんなわけで、今日も絵ハガキの販売とイメージ画(似顔絵)もやってます。
11:30から整理券配ります。
(12時半から7時まで。)
 
腕が10本くらいあれば・・といつも思うのですが、
整理券すぐなくなります。どうぞお早目にお越しください。
さあ、今日は晴れるぞ、がんばるぞー!

お近くに来た際にはぜひお立ち寄りください♪

尾山台フェスティバル
|22:30| つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
6月6日生まれの。
雨上がり散歩 KINA イラスト ト

本当は新緑の中を散歩している絵を描いたんです。
でも雨の時期になったので、傘を持たせて、雨粒を描いて、
雨上がりの散歩の絵にしました♪

今日の今のような時間かな。


おはようございます。
雨上がりの朝です。
朝日がキラキラしていて嬉しい。

6月6日は私の友達の誕生日♪
おめでとう、みんな。

学生時代をともにした友人、
昔一緒に働いた友達、海外旅行にいった友達、
大事な時間を長く長く過ごした友人。

感謝もこめて。
みんな今日の日、おめでとう。
 
|08:40| つれづれ日記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
つゆの彩
寄せ植え
今日は朝、寄せうえをしました。
何年か前、植物の大好きな女の子から寄せ植えをプレゼントしてもらってから、
その魅力にはまりました。

大好きなセンニチソウとコリウス、ロータスプリムストーンをいれ、
ベランダのない我が家にもイキイキと緑の生気が広がります。

これも雨の時期の心の潤いのひとつになりそう。



水彩教室の生徒さんの作品が、6/2〜6/27まで、
尾山台のパイ焼き茶房で展示しています。「つゆの彩」

梅雨らしい、雨が楽しくなる作品がそろいました♪
私も3点展示しています。

もしお近くにお越しの際は是非覗いてみてください♪

KINA 水彩教室 生徒さん作品展2015

KINA 水彩教室 生徒さん作品展2015
東急大井町線の尾山台駅から徒歩三分、パイ焼き茶房にて。
詳しくは http://kina-sao.com/
|14:53| 水彩の教室♪ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by KINA - -
| 1/49 | >>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3 |
Copyright © KINA. All rights reserved.