| CALENDAR | COMMENT | CATEGORY | LINK | PROFILE | TRACKBACK | OTHERS |

KINAログ


絵描きKINAの気ままな日記のブログ
KINA's Official Website http://kina-sao.com/
メリークリスマス☆〜100万人のキャンドルナイト〜
クリスマス イラスト

クリスマスイブだ。

22日、100万人のキャンドルナイトが20:00〜22:00開催された。→100万人のキャンドルナイト

電気を消してスローになろう、という試み。
2003年からはじまり今年で三年目。

特になにというわけでもない。
電気のかわりにキャンドルを。
ゆっくりと料理を食べたり、本を読んだり、お風呂にはいったり・・・
その主催者は、参加する「あなた」個人個人というもの。

自由に楽しく時間を過ごせばいいのだ。


はじめて聞いたときは一体なんなんだろう?と思った。
でも3年目ともなると、そのイベントの雰囲気、なんとなくその心地よさが伝わってくる。
私も参加してみるかという気に少しなった。

と、いうのも。

ちょうど22日の20:00ごろ私は原宿を歩いていた。
コートを衝動買いしてしまい、大きな荷物をもって歩いていたのだが、そのスタッフたちが特設された台の上にキャンドルをのせ、そわそわと準備をしている。

自分の入れたメッセージが20分ほどしてから浮かび上がってくるというキャンドルを配っていた。

あ、ちょっとほしいな・・・

と思ったけど。

荷物が多かった私は並び損ねてしまった。
ろうそくを大事そうに抱えて立つ女の子がとても嬉しそうだったよ ニコニコ


こんなスローで強制的ではないイベントが今まであったかな・・・?

時間を止める、今の時代だから呼びかけられ、広まっているのだろうと思う。
電気を消すのもそんなに悪いものではない。
今の時代に確実に欠けているものだから、敏感に感じることができるのだろう。
でもそのささいなものに安らぎを見出し、それを気づかさせる試みとは・・・?
もっとたくさんの意味があるのだろうと思う。
スローに敏感になるほど、私たち人間は何をそんなに急いでいるのだろうかと、ふと考えた。


今日はクリスマスイブです。
一年の中でもキャンドルがとても似合う夜ですね 星

気のおけない仲間とキャンドルの夜を過ごしてみては?

クリスマス イラスト

クリスマス イラスト

楽しいクリスマスを☆


|12:53| イラスト×日記 | comments(0) | trackbacks(1) | posted by KINA - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
12月22日100万人のキャンドルナイト
2003年から始まって毎年、冬至と夏至に行われてるこの運動。 結構、LOHASやスローライフなどの流れに乗って、広まってきたなぁ〜。 本まで出版されちゃってるしね。 今年も、各地でイベントが開催されるみたいなので、興味のある方はどうぞ。▼100万人のキャンドルナ
| [K]こあら日記 | 2005/12/25 5:04 AM |
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

管理者ページ | RSS1.0 | Atom0.3 |
Copyright © KINA. All rights reserved.